FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【百合?】リスランタンプティフルール/さかもと麻乃


リスランタンプティフルール(まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)リスランタンプティフルール(まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2009/05/12)
さかもと 麻乃

商品詳細を見る


【百合?】リスランタンプティフルール/さかもと麻乃/芳文社

1年生にして、全生徒憧れの「リスランタンプティフルール」として異例の選出を受けた都野ナンナ。学園中の羨望と嫉妬のまなざしを受けつつも、ナンナは優しい先輩たちとともに不思議な花園「リスガーデン」でお花のお世話に励んでいた。しかしある日、ナンナのげた箱に枯れ葉が入れられていて…!?(背表紙より)

以下、ネタバレを含む感想
これは百合漫画なの??百合ときいていたけれども、ガチ百合じゃなかったよ!
けいおん!が男性の理想とする女の子の日々なら、リスランタンプティフルールは女の子が理想とする乙女の日々でしょうか。
眩しくて可憐で目の前がクラクラしちゃう!

巻頭にコミックス描きおろしのカラー漫画あり(3ページ)
お話とお話の間の登場人物紹介のページに激萌えしてしまった。設定すばらひい^○^


お金持ちやお嬢様、全寮制の学校といえばやっぱり、特別扱い!!!
主人公の都野ナンナは1年生にして、全生徒憧れの「リスランタンプティフルール」として異例の選出を受けます。「リスランタンプティフルール」って名前がすでに素敵ですね。リスランタンプティフルールは学園の「リスガーデン」と呼ばれる中庭のお花のお世話をする選ばれた生徒なのです。担当するお花によって、「プティライラック」「プティアマリリス」・・・・と呼ばれます!おはようございます、プティライラックなんて呼ばれてた日には天にも昇る心地でしょう。鼻血が出るほどロマンチックがとまらなーい!
乙女の花園はロマンティックで素敵な事ばかりではなく、そこから生まれる嫉妬も描かれています。
読み進めていくうちに、主人公の特別扱いが当たり前になっていくのですが、その慣れた頃にを羨む普通の子も登場して、「特別」のうまみをギュムギュム絞り出してくる。現実では平等を愛するわたくしですが、やっぱりお話の世界では特別!に惹かれてしまいます。誰だってすきでしょう!?特別扱いされたいよね!!
と、特別扱いや嫉妬ばかり注目してしまいましたが、お話は乙女で可愛い女の子たちの物語なのでご安心下さい(?)

おすすめは「ナルシサスは泣かない」
身体的な理由で休学していた水仙担当の先輩が復学し、リスガーデンのお花の鑑賞会にむけてみんなで準備するお話。

百合だからムリーといって読まないのは損。(定義はわかりませんが、百合や)ビアンらしさは皆無。露骨な百合はないので、安心して読めると思います。女の子だったらこのくらいの仲の良さはよくあるだろうってかんじですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

裏山

Author:裏山
腐女子の漫画やゲームの感想と日記です。漫画はBL・TS・ロリ・ショタ・成人向が守備範囲。ゲームは乙女ゲとギャルゲ(家庭用ゲーム機に限る)です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
BL×B.L.People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。