スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BL】見栄張りあってすれ違い/ゆくえ萌葱


見栄張りあってすれ違い (カンナコミックス)見栄張りあってすれ違い (カンナコミックス)
(2011/06/27)
ゆくえ萌葱

商品詳細を見る


【BL】見栄張りあってすれ違い/ゆくえ萌葱/フランス書院・Canna Comics

広告代理店の人事部で働く生真面目な山本には苦手な男がいる。
それは同じ会社の営業部に所属する、遊び人の桜坂だ。
正反対の二人だったが、社員寮が隣というだけの理由で社内ではライバル兼コンビ扱いをされていた。
桜坂とは絶対に親しくなることはないと思っていた山本だったが、ある夜、鍵を失くしたという彼を部屋に泊めることになってしまいー!?(背表紙より)



表紙で損していると思います。
キャラ絵が小さくそれ以外の情報が少なかったので、
手に持ってひっくり返して、帯に書いてある絵と裏表紙の絵と全体的な雰囲気を見てやっと購入を決めました。
わかりにくくして、手に取らせる作戦なのか……?
うーん、あらすじ読ませて検討させて、地雷回避か…?
中身が良いのだからもっとアピールしてくださいお願いしますよ!
新刊出たら買います。財布と呼んでください(^o^)


これ3ヶ月くらい前の記事なのです…オウ……

(以下、ネタバレを含む感想)


でましたっ!
三白眼BL!!!!!!!

表題作の「見栄張りあってすれ違い」と「冗談めかして一直線」は、時間軸が同じで登場人物も重なりますが、雰囲気はガラッと異なります。
「冗談めかして~」がストーカーギャグ調BLなのに対して、
「見栄張りあって~」はなんとなくライバル視している相手とのお話しで、ちょっぴりシリアス。

この表紙と背表紙のあらすじで、いきなりギャグ系BLがくるとは思わなかった。
でも、面白かったからオーケーです!




「冗談めかして一直線」
「冗談めかして一直線 ~酒は飲んでも飲まれるな~」
「冗談めかして一直線2」
「冗談めかして一直線3」

冒頭からイチャコラしているので、10年来のストーカーというブッとんだ設定も安心して読めます。
お相手の深川真司は、主人公(男)へ気持を隠さずぶつけるぶっ飛んだキャラクター。
主人公に首を絞められて「刺激的」発言をしたかと思えば、女の子が現れたら即座にキラキラオーラ全開で対応するデキル男。
そのお相手の主人公、田町実はほんのすこーしだけ珍しい受けです。
普通で、常識人で、深川を諭す性格オトコマエで、イイヤツ。もちろんツッコミ役。
これだけならば、ギャグ調BLでよくいる受けなのだけれど、しかし、なんというか、言っていいのかわからないけれど、かわいくないんだな!可愛いキャラにみせていないという方がしっくりくるかな。
きゅるる~んとか、ショタとか、可愛子ぶる(ぶらせる)属性は無くて、普通も普通。顔も普通。中肉中背の超普通な常識人ツッコミ受け。
その受けが漫画全体の安定を保っていて、こいつがいるからひどいこと(ストーカー暴走のシリアス展開)にはならないだろ~と安心して読めました。
10年越しに結ばれるシーンは、(ストーカーのくせに)ずっと我慢してきたんだなあ、よかったなあと拍手を送りたくなりました。普段は完璧なのに、受けの事になると崩れちゃう攻めってやっぱり(・∀・)イイネ!!
濡れ場がないのもボーイズギャグらしいと思いました笑


「見栄張りあってすれ違い」
「すれ違うのもほどほどに」

こちらが表題作!
「冗談めかして~」の攻め深川真二の会社の後輩、桜坂とそのライバルのお話し。
桜坂は生粋の遊び人。
お相手の山本は生粋のくそまじめ。
正反対のタイプの人間を周りからライバルと言われていい気はしませんよね。
主人公のくそまじめ山本は遊び人桜坂が大っきらい。ですが、嫌よ嫌よも好きのうちといいますか。嫌いなのはよくも悪くも意識している証拠なのですね。しかし、いつまでたってもそれが好きだということに気づかない鈍感すぎる山本。
そんな山本に痺れを切らした桜坂が手取り足取り誘導していくわけですが、誘導されているのに気づかない山本のくそまじめさにイライラキュンキュン(^ω^)ここまでの鈍感な山本は十中八九童貞。そしてこれからもずっと童貞だ!!!
ケンカップルでないライバルものって久々によみました。軽口叩かないシリアス寄りライバルもいいですね!男らしいライバル関係でござる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

裏山

Author:裏山
腐女子の漫画やゲームの感想と日記です。漫画はBL・TS・ロリ・ショタ・成人向が守備範囲。ゲームは乙女ゲとギャルゲ(家庭用ゲーム機に限る)です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
BL×B.L.People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。